
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



一昨年の今頃、花やさんで
花盛りの、シャコバサボテンを買った。

鉢からがあふれるような見事な眺めを
クリスマスまで堪能させてもらった。音譜


ところが、昨年は,花芽が全然つかず
葉ばっかりが、繁って・・葉っぱ葉っぱ


緑も良いけど、やっぱりが見たい!!

今年は、夏前に思い切って短くカットハサミ

日射時間が12時間以下にならないと花芽が出ないと知って
早速室内に入れ、夕方6時には明かりも遮断・・。


すると、2~3日して赤い芽がいっせいに出てきた!
でも、去年は楽しみはそこ迄で、
全部茎芽になってしまったナア。


毎日覗き込みながら、「花芽になれ、花芽になれ」
と,声を掛ける。


この夏はサギソウも7輪咲いたし
何とか、この花も咲いてもらいたい。


「茎芽だったら、又カットしちゃうよ!!

おどかし作戦もしてみようかな。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/93-4085f0de
