
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2月の中旬、区の「さぎ草栽培講習会」で

はじめて種を蒔きました。

日頃 せっかちで諦めやすい性格が
どうも植物との相性を悪くしていると思われる私。

 

でも、住んでいる区の花となれば、なんとか育ててみたい。


「最初の1~2年は1つ芽が出たら上等ですよ」
お隣の席の先輩に言われて、う~ん?


それでも、毎日水遣りを、

お天気次第では太陽あっちへ置いたり、天気 雨こっちへ運んだりと

試行錯誤の毎日。

あんまり音沙汰ないのに気を揉んで
ミズゴケを開けてのぞいてみたい気持ちもグッと抑えて。


そんな努力の甲斐あってか、1週間ぐらい前
ちっちゃな芽が見えたときは、久しぶりに感激したなあドキドキ


今は、次々と出てきて種は5個蒔いたのに、6つも芽芽芽芽芽芽

7月末に咲くと言う花がすごく待ち遠うしい。



さぎ草の芽



でも、去年植えたボタンが期待に反して、蕾も持たず
葉っぱばかりが繁っている我が庭のこと。
予断は許されないビックリマーク


まてよ、子育てとおんなじだ。

かっては、3つの種を育て 芽水遣りをして、大輪ではないけど

花を咲かせ、いまのところは1つだけども、可愛い実がなったあかちゃん


うん、私だってやればできる

見事咲いたときの報告を楽しみにぺこ


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/8-5fa6374f
