
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



半年前に開かれた区のさぎ草講座。
今日は、その成果が披露された。


毎年参加している人も多いらしくて
皆、親しげに情報交換をしている。


全部で、25鉢が出品された。
受講した人はもっと沢山いたなあ。



誇らしげに のぼのびと茎を伸ばしている作品。

葉が黒ずんでいるもの、ちりちりとしているもの
でも、みんな蕾は大きく膨らんでいる。

今年は、例年より遅いらしいので、開花している
幾鉢かは羨望の的。ドキドキ




その中で、ひときわちんまりと、影薄く
肩身狭そうに、並べられた私のさぎ草!あせる


でも、花芽は5個ちゃんと出てきてるのよね、
目だたないけど。


審査員の先生がじっくり見て回るが、

他の背高のっぽ影で見えないのか、

何の批評もなく、通り過ぎてしまう。


何のことは無い、数十年前の授業参観と同じ気分。


金、銀、銅賞、その他いろんな賞にも勿論

見放されて可哀想。


一生懸命  頑張ってるのに。

連れてくるんじゃなかったかな。


もやもやした胸を抑えながら、仕舞い始めたとき
先生が、声をかけてくれた。

「ミズゴケの量が少なかったですね。
でも、大丈夫、これから花が咲きますよ」
って。!!


ああ、その言葉が聞きたくて
今日は来たんだった。ラブラブ


そうか、ミズゴケを載せるときに
いつもの遠慮癖?が出たんだな、きっと。


人より遅くてもいい。

元気できれいな白サギを飛ばせて見せてほしい。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/75-9cbacae4
