
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



遂に関東も梅雨が明けたーっクラッカー


そんな中、今日は午前中の勉強を
早めに終えて、午後は、

恒例の納涼会。


まず、お勉強した内容


「関谷」の後半です。

逢坂の関で源氏とすれ違った空蝉の後日談。

歳の離れた夫、常陸の守
後妻で年若い空蝉を気遣い
「この人の御ために 残し置く魂もがな」

と思いながらも、寿命に逆らえず、

子供に「女君をくれぐれも」と托して亡くなる。


この継子の河内の守がくせもの。
「昔より、好き心ありて・・・いとあさましき心の見えければ」


継子に口説かれる、悲しい因縁の身を悟って
誰にも相談せずに、尼になってしまう気の毒な空蝉

先生曰く
「この時代の上流社会の女性は、後ろ盾がなくなると落ちぶれてしまうのです。
 但し、平民の女性は強かったんですよ!・・」
と。


この巻には出てこないが、

後年、源氏は、彼女をも、ひきとって
東の院で手厚く面倒を見てイクンデス。

どこまでも、源氏はかっこよくビックリマーク


さて、納涼会クラッカー

幹事さんが手配してくれたお弁当と、お菓子のかずかず。チョコ*

勉強時と違って、先生を囲んで 

なごやかに時は流れた。音譜

ブログに載せようと、新しいカメラ迄持って行ったのに
食べ終わるまで、ぜんぜん思い出さなかったドジな私ガーン
折角の、涼しげな夏の会席弁当だったのにーあせる


1時から、歌人の 森山晴美先生の講義

おなじ「関屋」を、違った視点(短歌を中心にしてから。

 

 紫式部が自分と重ね合わせて、空蝉を書いているらしいこと。

 源氏物語の中の短歌、100首以上を 創作している式部

 偉大さ。
 これは、しろうとの私でも、すごいとわかる。

「現代はメールの時代とはいえ、こんな贈答歌を

やり取りするのもいいのでは」と締めくくられた。


いやいや、スピードのある現代の流れには、とてもじゃないけど・・。


でも、違った世界をのぞかせて貰った、貴重な講義でした。


返すがえすもお弁当の写真が載せられないのが、

くやしい!!・・です。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/68-77df18e0
