
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2007.07.27 食わず嫌い

娘がパンプキンスープを作って、冷凍庫においていった。。

何、この色ははてなマークなんて思いながら

何もないので溶かして恐る恐る味わってみた。

なんと!うまーのである


たまねぎの甘さがきいててトロ-リとして
実に美味しい。


この、賞賛の言葉は私が言っている事に大きな意義がある
かぼちゃ大嫌い人間のわ・た・し が。


女性の好物にあげられるさつまいもとかぼちゃだがさつまいもかぼちゃ
私には、当てはまらない。
(もう、女性じゃないからってビックリマーク


戦時中を思い出す。

警戒警報のサイレンと、B29の爆音とが聞こえてくると
子供たちは、庭に作った防空壕の中に
急がされる。


最後に母が必ずと言っていいほど
持って入ってくるのは大きな蒸し器。

中身は、蒸したおさつがいっぱい。さつまいも

育ち盛りの子供4人を、狭い穴の中で
長時間おとなしくさせるには
欠かせない品だったのだろう。


庭では、かぼちゃが面白いほどよく成っていた。かぼちゃ

受粉させていた母の姿が思いだされる

その結果、縁側には、所狭しとかぼちゃかぼちゃかぼちゃ

かぼちゃの山ができるわけ。


お蔭様で、飢えることもなく

こうして、年を重ねてこられたことには感謝。


でも、でも さつまいもとかぼちゃ
もう一生分 食べたって感じかな。あせる


あのホコホコ感が、当時のイメージを思い起こさせるらしい。
だから、も私の中ではおんなじくり太郎

麦ご飯を「おいしい、おいしい」と食べる
今の若い子を、横目に見ながら、信じられなーいはてなマーク


そうそう、パンプキンスープの話でした。

これは、まるでかぼちゃを連想させない料理なのよね。
色以外は。


生クリ-ムとバターが入っているそうで、なめらかな舌触り。

これから暑い夏を乗り切るには、欠かせない一品になりそう。

早速、レシピを送ってもらおう。


この歳でも、「目からウロコ」ってあるんですねー。目


「かぼちゃは身体にいいのよ」って
孫に教えなくちゃー。

スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/65-b4a675e3
