
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



店の名は珈琲館「翡翠」
3年前から、必ず寄ることにしている喫茶店。

店の雰囲気が変わってる。

畑の中 草に 隣のお蕎麦屋さんと寄り添うように
2軒がぽつんと。


翡翠入り口

われわれも山に行っている時は暇をもてあましているので
新しい店が出来ると、まずのぞいてみるのが
習慣になっている。


初めて入ったときは驚いた。
白い周りの壁から、幾つもの能面が
迎えてくれたのだから。


三面


二面


ご主人が彫ったものなのだ。


いかにも、面打師という風貌で、
一見頑固そうで、最初は近寄りがたかった。


マスター

でも、山で味わえる本格的なキリマンジャロのカップ1
魅力に釣られてついつい通うあいだに
いろいろと面白い話を聞かせてもらえるようになった。


昨年の秋、カナダで個展を開いたときの苦労話やら
ゴルフ仲間と行くタイの食事が美味しくて、安いことなどなど。

シンセサイザー奏者の喜多郎さんとも、交流があると。
なんとなく分かる気がする。


外国の人たちにわかるのかなあ、この面の表情が。
心配したけど、いくつか売れたそう。

この翁の面もそのひとつ。


うーん、案外 日本人のほうがわかってないのかも。


翁


月 2回,?「能面工芸塾」を開いていると。
初心者で、結構遠くから来ている人もいるとか。

http://www.vm-c.com/art-craft/03japan/01okumura.html


もうひとつの趣味はてなマーク

<燻りがっこ><スモークチーズ>の製造。

「がっこ」は東北でたくあんのことをいいます

勿論 仕事はてなマークの合間に作るので、数に限りがある。

燻すチップや、原料にもこだわりを持っているので、

独特の風味が捨てがたい。


お土産を待っている友人もいるので、
帰るときは、必ず予約しておいて
買ってくるのも楽しみの一つになっている。音譜


た・だ・し、入り口に貼ってある

カレンダーの半分が休日マーク。

だから、無事、開店していたときの喜びが、

これまた、ひとしお大きいのであるクラッカー


いつ行っても、せいぜい二組ぐらいのお客、
いったい何が本業なのかしら?

豊かな人生を送っていらっしゃいますよねー。


珈琲館「翡翠」
http://www.saysaysay.jp/drive03/y-hisui.htm


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/62-77772a4e
