
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



関屋の巻

この巻はとっても短いが
絵巻を見ていると
空蝉のやるせない思いが伝わってくるドキドキ


舞台は逢坂の関。

源氏が無事 都に帰還できたお礼参りに
石山詣でをする。


たまたま、夫の任が明けて
共に上京する空蝉の一行とが行き会い
再び、切ない思いがふたりを・・・汗


逢坂の関やいかなる関なれば
しげきなげきの中を分くらむ  
空蝉
(逢うという名でありながら
どういう関だというので、こんな深い嘆きを
味わわねばならないのでしょう。)


昨年、千年前の絵巻平成の絵巻として複元模写された。
その中の一枚。




緑の松紅葉に彩られた山地を縫って、
双方の行列が出会う様子が鮮やかに、

再現されている。

左手前の牛車が空蝉の、右山影にわずかに見えているのが

源氏の牛車。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/57-2b3f54b6
