
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



旅先で受けた軽い?膝着きでこんなに長い間、腰の痛みに悩まされるとは。

整形外科では、レントゲンで骨の異常さえ見つからなければ、あとは、
痛み止めと湿布だけ。

いつもお世話になっている鍼灸院でも、指圧やらお灸やら鍼やら試すが、
なかなか思う通りにはいかず、でも、薄紙を(箔かな?)剥ぐようには僅かずつ
動けるようになってきていた。

遂に鍼の先生が言った「腹筋が弱ったいるから、そろそろトレーニングを始めた方がいいですよ」って。

痛くて、ずっと腰ベルト巻いていたからそうかもしれない。

1か月ぶりに、ジムへ行った。
ジムと言っても、女性専用でマシーンと有酸素運動をリズムに合わせて交互に繰り返すだけだが、
3周(30分)すると結構いい汗が出る。
おなじみのインストラクターや、友人に「ひさしぶり!」と声を掛けられるだけでも、
「復活しなきゃー」の元気をもらえる。

心配したリバウンドもなくて、帰り道は、30分歩く。

でもやり過ぎは怖い。
歳をいつも頭に入れて用心しながら、それでも、1歩踏み出さなければ。

人生のゴールまでは、まだ長そうだもの。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/332-fbb740e0
