
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



翌朝8時過ぎ青森港に接岸
風邪気味でひどかったパパの咳も、昨夕私と一緒に医務室に連れて行って
日本人の内科医に診てもらい肺炎の気が出ていなくてひと安心。
キャビンの乾燥が原因かもしれない。

朝食後、思いついて15階の大浴場「泉の湯」に行ってみる。
皆出かけているので、貸きり状態。
前に広がる大海原を見ながらジャグジーにたった一人、肩までどっぷり
浸かって「ふーっ」
シャンプーをしたり、海風と陽光が感じられる露天風呂にも
出たり入ったりしていたら、既定の1時間半が経っていた。

泉の湯

キャビンについているバスタブは外国人用に長くて、私の身長で足を付けたら
頭が潜る恐れあり。しかも手すりの代わりに非常用に引っ張る細い紐が
垂れ下がっているだけ。
日本でも、若者たちの間ではシャワーが主になっているのだから仕方がないが、
私たちの年代はゆったりと出来るお風呂は嬉しい。
入場料1500円が高くないと思うくらい、たっぷりとリフレッシュできた。

急に思いついて、シャトルバスで、市内の物産館まで行き、
津軽三味線を聞いて、又、海鮮定食に舌鼓を打って帰船。

津軽三味線

横浜出港前から気になっていた台風11号が四国から東に首を振りそう。
キャプテンから「乗客と乗務員の安全を考えて、青森出航時間を3時間早める」と放送があり、
いささか緊張するが、ここまで来たらあとはキャプテンに任せるしかないわと、
へんに肝が坐っているのが、我ながら可笑しい。
スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/328-cad704a3
