
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



朝9時ごろ、函館埠頭に着岸。
港に入ってから、

函館港JPG
並行して走っていたボートが歓迎してくれている

今までの港とは違って、山並みと街の風景を背に賑やかで活気あふれている。
観光バスも10台ぐらい並んでいるが、私たちは何度も来ている場所なので、
観光はパスして、子供や孫に約束したカニを送らねば、と朝市へタクシーで向かう。

運転手が案内してくれたお店で、立派な花咲がにを見つけて
帰宅翌日着で送ってもらう。
決して安くはないけれど、その甘さは抜群。

今度の船旅は、あまり出歩かないのもあるが、何もお土産がない
港には空港のようなお土産店が全然ない。
船中でも、ブランド品は免税価格で売っているけど、お土産にはね。

これでやっと、肩の荷が下りた感じ。
海鮮ラーメンを食べて、街の中の自家焙煎の美味しいコーヒーを飲みながら、
静かな喫茶店の片隅で、久しぶりにゆっくりと娘と電話で話す。

何しろ船内では、衛星回線だから必ず切っておくようにして、
船を離れた時だけ、短く現状報告をしてきた。

函館港

函館山の夜の観光が終わったバスが帰ってきて、11時ごろやっと出航。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/327-a6eeb633
