
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



朝6時。テラスから見たらサハリンの島が目の前に。
私たちは上陸しないので、テンダーボートが降ろされていくのを見降ろしながらゆっくりと、
ルームサービスの朝食をとる。

テンダーボート

ラウンジで開かれたクイズ大会に出るが、日本語なので、日本人ばかり。

クイズJPG

楽しんだ後、パパは部屋へ帰り、私はいつものように7階のデッキウォーキング。
3周目に入る直前に、ちょっとした拍子で膝を付いてしまい、おまけにお尻までドンと。その痛さと言ったら!

医務室に行き診察と治療を受けるが、そのディオン医師の素敵なこと。
キャプテンと同じシニアドクターの白い制服を着て、骨折していないか、脳に影響が行っていないかを、
丁寧に調べてくれた。
不幸中の幸いか、骨折はしていないと言われてほっとする。
そばで、通訳をしてくれたちょっと関西訛りのキョウヘイ看護士も、とっても優しかった。

普通では行くこともないプリンセスの医務室訪問ができたのも、思い出の一つになったかな。

翌13日の小樽港は小雨。
入国審査を11時に受けてからタクシーで小樽運河まで行く。
お昼も近いので、まずはお寿司。
団体バスが入るような大きなお店は避けて、こじんまりしたお寿司屋さんのカウンターに座る。
う~ん、久しぶりのにぎり、たまらないね~。
雨が強くなってきたのでタクシーをひろって船に戻ってきたが、入国審査がやっと終わった外国人たちは、
外の雨を気にしながら、船を下りていった。気の毒。

キャンセルした「ニッカウィスキー工場見学」はどうだったのかしら?

今夜は、2度目のフォーマルナイトだけど、1回目で十分楽しんだので、今日はパスする。
着飾るのも、人波にも疲れるのは、もちろん歳のせいだ。
パワーがないことを痛感する。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/326-b6a9a6f0
