
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



出港日の昨夜は酔い止めを飲んで、12時頃ベッドに入り、そのまま8時までぐっすりのお蔭で、疲れもとれた。
今日は釧路までの終日就航日。
船内の雰囲気を思い切り楽しめる日。

朝食に出かけたら、プールサイドの大型スクリーンで、朝のラジオ体操が流されて、それに合わせて動く日本人数人。
デッキの片隅では、外国人の婦人のグループが太極拳を。
青空の下のプールでは、子供たちが、朝から水しぶきを上げて…。

それぞれ、非日常の場所で、日常的なことができる喜び?を味わってるみたい。

毎晩、9時過ぎに各キャビンに配布されるパター(船内新聞)に目を通しながら、
珈琲とパンを少しとフルーツを沢山の朝食。

パター


海外ではいつものことだけど、エアコンの効いている事!
部屋では1番弱くして丁度良い温度なのだけど、レストランは寒い寒い!

明日のエクスカーション、釧路の説明会に参加して、お昼からは、
このダイヤモンドプリンセスだけにオープンしているという、
15Fにある大浴場を見学に行ってみる。
う~ん 海の上で大浴場の必要あり?
ところが後日、早速利用することになるとは。

パパが、お昼寝の間、私はデッキ3周のウォーキング。
30分近く階段を登って降りて、いい汗をかいた。
船尾に見える航跡は今まで見たどれよりも大きくて、力強かった。

航跡


今夜は、1回目のフォーマルナイト。
昨夜と同じレストランでの夕食が終わったあと、<シャンパン・ウォーターフォール>を見に行く。
盛装した男女が、吹き抜けのアトリュームいっぱいに集まる様子は、かなり華やか。

シャンパンタワー

このシャンパンタワーは、如何に船の揺れが少ないかをアピールするものと聞いたが
確かに、私たちも酔い止めは1回だけ飲んだだけで、揺れを意識することはまだ無い。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/323-57466fcc
