
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



キャビンごとに決められているチェックインの時間は1:00~。
でも、思ったよりスムーズに乗船することができた。
乗船直前に、記念撮影。 
乗船口のある5Fロビーの雰囲気はアラスカの船旅を懐かしく思い出させてくれた。

早速エレベーターで9Fの部屋に入ったら、スーツケースはもう届けられていた。
テラスから雨にけぶる横浜の観覧車や、赤レンガ倉庫を眺めながら
これから始まる10日間の、高齢者二人船旅に胸をときめかす。

横浜港


荷物を片付けたら、船内の見学、そして緊急避難訓練に参加。

日本近海をめぐるクルーズとはいえ、外国人の数が圧倒的に多いけれど、対応してくれるクルーは、大体が日本語OK.。

夕食は、記念すべき初めての夜なので、決められたレストランへ。
決められた席は日本人夫婦4組。
安心の反面、折角の外国船で片言で話す楽しみを奪われたようで、小さなガッカリも否めない。
夕食の最中、6:30に船は静かに港を離れた。

キャビン


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/322-d2dd7f75
