にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

ゴールデンウイークに入ったばかりの4月28日、二人で京都に行ってきました。
前日までの好天が下り坂になってきましたが、予定した旅は変えられません。
新幹線ののぞみの車窓から、空模様を気にしながら、それでもしっかりと駅弁を楽しんで…。

京都駅に着いた時、まだ降り出していない空を眺めて、急遽、駅のロッカーにバッグを放り込んで、
奈良線の快速電車に飛び乗りました。
70代中間の高齢者にしては、素早い対応?です。

宇治駅からは道しるべもあり、間もなく平等院には着きましたが、お目当ての鳳凰堂に入るには1.5時間待ち。
さすがに、それを待つ気力もなく、深みのある朱色でお化粧直しをした外観だけを拝見してから、鳳翔館に収められた仏像を見学。

前回来た時には、ドウドウと流れて壮大な眺めだった宇治川も、今回は工事の為に見る影もなくちょっとガッカリ。

さすがに疲れて、コーヒーを一杯飲みたい気分だったけど、残念ながらお抹茶のお店ばかりで、ペットボトルの水でごまかして、帰りの電車に乗りました。

4時過ぎに、京都駅のグランビアホテルにチェックイン。
私ははじめての宿泊だったけれど、スタッフの対応もよく教育されていて、気分良い。

駅から近いって、これからのワタシ達にはかなり大切な事だ。

夕食は、15階のスカイラウンジで、美味しそうなお料理を4品ほどシェアして
ワインで乾杯!

美味しかったし、窓からの眺めも良く、席もソフアーでなかなか良い雰囲気でした。
(気に入って、翌日も行きました)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/313-e20b115b