
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



京都の知り合いの板前さんが、4月に夫婦でお店をオープンしたと
聞いていたので訊ねることにした。

まずは十年ぶりに一乗寺の<詩仙堂>を拝観。
ツツジと掃き清められた白砂のお庭が良くマッチして
座敷に座る和服姿のご婦人たちが入ると絵のよう。

(あとで聞いたら、大徳寺で大きなお茶会が催されていたらしい。)
詩仙堂入口

詩仙堂お庭


さて、肝心の日本料理のお店。
電話で聞いた道案内はチンプンカンプン(^_^;)

{東}だの{西}、{上がる}や{下がる}
まるで外国に行ったみたいで、右往左往。

商店街ではないので、目印も特になし。

迷った挙句、酒屋さんの配達車が止まっているのを見て
danさんが突然聞きに走った。

正解!でした。

やっとお店の名前で教えてくれたのです。

「日本料理の店だから、酒を仕入れてるかもしれないと思ってさ」
「さすがだね~」
私のワザとらしい?褒め言葉に鼻をピクピクさせるdanさん。

真夏日のような炎天の下、それからも結構ぐるぐる歩いて、やっとたどり着いた。
時間も丁度お昼。

冷えた生ビールの美味しかったこと。

板前さんの腕を振るった珍しいお料理に堪能して
奥さんの見事な話術に笑い転げて、2時間余りがあっという間に過ぎた。

再会を約して、帰りはタクシーで15分で御池丸太町のホテルに到着。

因みに夕飯は、コンビニで買ってきたおにぎりひとつづつ。
娘は笑うけど、お腹の融通が利かないのも歳なのだあ。(^_^;)

万歩計を見たら、なんと12000歩も歩いてた。
頑張ったね、二人とも!


お近くで興味のある方は、行ってあげてください。
前日予約しておくと、仕入れにいろいろ気を使ってくれるようですよ。

木の香も新しく、先ず、奥さんの気さくな会話に引き込まれる事、請け合いです。

一乗寺 ≪乃り英≫ さん  一乗寺谷田町33-2
電話 075-703-8045


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/291-a36b9604
