
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



雨を覚悟で、傘を持って出かけたにも関わらず
薄曇りの恵まれたお天気に感謝。

先ず、初日は1時過ぎに京都着。
駅のロッカーにバッグを預けて
その足で近鉄特急に乗って奈良へ直行。

近鉄特急




前に上野美術館に展示された時に大変な待ち時間と聞いて見損ねた興福寺の阿修羅像。
新幹線の中でお弁当を食べながら、急に意見が一致した。

近鉄奈良駅から奈良町商店街をぶらぶら歩いて興福寺へ。

興福寺


丁度修学旅行の季節とあって、観光バスが並んでいたけれど
3時近いこともあって、ゆっくりと拝観できた。

戦いの神様と云われているのに、名前からは想像もつかない穏やかでハンサムな若者像。

阿修羅像

仏像おたくのdanさんの説明に耳を傾けながら
しばし、古都の雰囲気に浸った一日目。

京都へ向かう特急では、グループで移動する高校生と一緒になった。
横浜からの修学旅行とか。

同じ席が取れなくて、車両が離れたおばちゃん二人に
「旅は、おしゃべりしてこそ楽しいのだから…」と説得して
席を譲るほほえましい場面も見せてもらった。

人間の若者も、なかなかみどころありますね~。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/290-d2212f66
