
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



源氏物語の講習も
4月から「蓬生」にはいった


光源氏に忘れられた末摘花


いじわる叔母さんの、太宰への誘いも断り
散々な嫌味にも、じっと耐えて
終には、頼りにしていた侍従まで
連れて行かれてしまう。


さめざめと泣くばかりの姫君だが
ある意味で、なかなか芯の強い末摘花


今日は、荒れ果てた 末摘花の屋敷前で
光源氏がふと、立ち止まるところで終わった。






次回が待たれる。ちょっとドキドキ


帰りに、先生が紅花を1本ずつ配ってくださる。


毎年のことだが、今年は天候のせいか、
色がとても鮮やか。



平安の斜陽宮家の姫君をおもいながら
一輪ざしに。



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/29-3f039ec5
