
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



昔から読書が、それも手軽な文庫本がお気に入りです。

午前中の家事が終わり、駅までのウオーキングも済ませて
お昼ご飯。

ニュースと昨夜撮っておいたテレビの録画を見おわって
さあ、楽しみにしていた本を開く。

至福のひととき。

しかし、ここで大きな問題。

読書好きの高齢者の前に、文字のポイントが壁となって立ちはだかる。
読みたくて買っては来たが、泣く泣く処分したこともあった。

友人にも、小さくて軽くて安い文庫本は大人気…の筈だが
最近よく耳にする言葉

「字が小さくて、目が疲れちゃう」。
「読みたい本をやっと見つけても、字が小さいと買うのを諦めるしかない」

2~3年前まではそんなこと気にもしなかったのに…。

上下巻2冊に分けてくれていいのだから、読みやすく、持ちやすい
高齢者向けの文庫本を考えてくれませんかね。

講談社など、読みたい内容は一杯あるけど、最近は、店頭で開いてみる気にもならない。

やっぱり、電子書籍に頼ることになるのかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/274-79b80b61
