
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



思い切って、年末にマイカーを売りました!

40数年前、やっとの思いで免許を獲得以来
3人の子育てには無くてはならない車だった。


でも、最初から決めていた。
「70歳になったら、免許証は返上しよう」と。

友人には80歳を過ぎても、ハンドルを握っている人もいるけど
他人事ながら、ハラハラしてしまう。

しっかりしているつもりでも、確実に反射神経は鈍くなっている筈だし
人さまを巻き込む怖さを考えたら、自分でケジメをつけなければいけない。

高速道路でのスリルに満ちたドライブ。

danさんや子供たちの送迎。

食料品を山のように買い溜めして帰ってくる日常。

まだ、女性のドライバーが少なくて
「メトラ」などとタクシーに邪魔にされたり、
逆にダンプのお兄さんに助けられたり。

若さと活気に満ちていた毎日が懐かしい。

でも、車を手放して約1か月、
さして、不便は感じていない。

駅まで歩く運動にもなるし、重い買い物は届けてもらえばいいし…。
急ぎの場合は、タクシーがいくらでも拾える。

それらに掛る費用は、車の維持費に比べたらちっちゃな金額。

これから残された人生、ゆったり、のんびりといきましょう。


免許証は身分証明書になるからと家族たちの強硬な反対で
そのまま保持している。

書き換えに行かなければいけないのだけど、億劫なのよね~。(ノ_・。)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/273-37a67ea0
