
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2010.12.14 バスの中で
デパートを歩き廻った疲れで
バスの揺れに、ついウトウトしていた。

突然、どやどやと乗ってくる子供たちの声で目をあけた。

終点の駅まで3つ前の停留所。

私立小学校の下校時間にぶつかったらしくて
次から次から、ひとクラス分は乗ってきた。

雀の学校そのもので、ちゅんちゅん、ちゅんちゅんと
おしゃべりのかしましいことといったら!
お行儀は良いのだけれど…。

運転手さんの案内も聞こえない。

突然運転手さんがマイクで言った
「お~い、オ~イ 小学生のみなさん」
3度目くらいで、やっと気が付いたみたい。

「終点まで、あと少しだから、もう少し静かにしてくれないかな?」
やわらかく話しかける言葉に、周りの大人もニヤリ。

一瞬静かになったと思ったのも束の間、
だんだん又、おしゃべりの波は広がって…。

その中の女の子の声「しずかにしなくちゃいけないのよ!」
そしてシーン。
(肝心な時シメるのは、やっぱり女性か!)

こんなことが2度3度繰り返されてやっと、終点に到着。

「みんな静かにしてくれていてありがとうね」
運転手さんの声を背中に雀の生徒達は降りて行った。

(ご苦労様です)心の中で声をかけて、私も降りた。

団体になると、つい周りが見えなくなって
テンションをあげてしまう私達、オバサンも気を付けなくてはと反省も。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/267-9d8f3853
