
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



さようなら 篠田先生

2003年から8年「源氏物語」の講座を
して頂いた先生。

それまで「源氏物語」といえば、映画や舞台で
取り上げられる華やかな巻しか頭になかったけれど
もっともっと、奥の深い物語だということを教えられた。

<光の君>も講座を受けるまでは、若い時のプレイボーイの姿しか知らなかったけど
歳を経て、若い公達に嫉妬をする姿や
父帝を裏切り続けてきたが、同じ思いに向かい合った時の苦悩の姿。。

そして、かっての父帝は自分と藤壺の裏切りを承知の上で許してくれていたのかと
悟る場面。

なかなか味のある、さすが、世界に誇れる文学と感動。
まだまだ、後半の巻が沢山残っているのに…。

先生は11/3未明、遠くへ旅立たれてしまった。

同じペースメーカー仲間としても、親しくさせて頂いていたのに、
無性に悲しい。

篠田先生、どうぞ安らかにおやすみください。
ご冥福をお祈りします。
                     合掌




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/265-9f7d3e20
