
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



お昼過ぎ、いつものホテルに着くと
あのコンシェルジェとばったり!

「お久しぶりで~す」

受付のカウンターでも、「やあやあ」と主人が
懐かしそうに話している。

何か、古巣に戻ったようで、ホ~ッとする。

こんな関係になるのに、30年以上は経っているかな?

ひと休みした後、穴場と教えられて近くの御苑を散策。

蛤御門_145342-DSC01837


今迄は、北山やら嵐山、比叡山と遠くへ遠くへと足を延ばしていて
こんなに近くで、もみじの紅葉を見ようなんて考えもしなかった。

二人して、パチパチ、パチパチ夢中でシャッターを切る。

さてあくる朝は、申し込んでおいた早朝拝観。

ホテルを7:30に出発して、大徳寺の高桐院へ。

2010_1129高桐院-DSC01867

一昨年も来たっけ。
一般拝観の前に、静かに見られたことが役得?だったけど、
開け放した本堂のつめた~い畳に正座して30分位、住職さんのお話を聞いていたら
身体中が冷えちゃった。(寒!)
修行してないからね~。

2010_1129高桐院2C01876

歳も考えずに、あまり変わったことには参加しない方がいいということか?
ホテルで熱い朝粥を頂いたけど、二人ともお腹の調子が良くない。

午後からは、ぶらぶら寺町通りを歩いて、樽出ししたての千枚漬けの宅配を頼んだり。

でも、いいこともあった。
夜、ホテルの食事はキャンセルして、近くの<おばんざいやさん>へ。

何十年と見ていながら入ったことのなかったお店。
これが、當たりだった!

熱燗で頂く、京都の家庭料理。
う~ん、2~3年前だったら、とても物足りなかったと思うけど
不思議なもので、今はだ~い満足。

翌朝は、8時にタクシーで東福寺へ向かう。
新緑の頃に見た、もみじの美しい庭が楽しみで出掛けた。

まだ、開園前というのに、入場券売り場は長蛇の列。

2010_1130_0826東福寺人人

紅葉のピークは少し過ぎていたけど、まるで極楽浄土のよう。
(行ったことはないけれど(´∀`*))
さすが、五山のひとつ。
言葉では表せないので、写真を載せます。

2010_1130_083通天橋から

2010_1130_085紅葉と青空

昼食は、三条のお馴染みの和食屋さんで待望の松茸膳のランチを。

ここでも、顔見知りの奥さんと話が弾んで、食べているのか
話しているのか。メルアド交換などして、帰館。

もう一泊して、明日は帰京。
楽しかったなあ。

又来年、二人して来れたらいいなあ。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/264-e0a82884
