
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



地球温暖化の影響がひたひたと
日本のまわりに迫っているのを感じる叫び


異常気象、植物の分布、近海魚の様子

テレビでも次々と環境の異常を伝える。


地球の危機が叫ばれても、まだまだ先のことと油断していた。

そう思いたかったのだ。


自分たちの周りにこんなに早く現れてこようとは。


私たちも何か、しなきゃいけない


買い物袋をもって歩く
ごみの仕分け
買う品物の生産地を選ぶ
トラック輸送を抑えるため
そして、自家用車の使用を最小限


分かってはいるのよ
でも、我ながら情けない、
一度知った便利から
なかなか離れることが出来ない。


夕方、公園の近くを通った。

子供たちが、家路に着くところだった。

じゃあね

ばいばーい

またあした

自転車に乗って大きな声を掛け合いながら

別れていく。


いつまでも、この子らの元気な声が聞ける
環境を考えなくてはいけない。
本気で



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/25-b53e34a3
