
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2010.07.02 “マンガ”
あさの連ドラ「ゲゲゲの女房」見てます?

最近、「子供たちを悪書から守る会」みたいな主婦が登場します。

ちょっと大げさで、好きにはなれないのだけど
当時、同じ雰囲気の家庭で育っていた
私としてはうなずけるものがあるのです。

学校でも、家でも、マンガを読むのは恥ずかしい事と
教えられたように思います。

病院などで、そっと「さざえさん」を読むのが関の山。

(でも、ディズニーのアニメ映画は、大好きだったんですよね!(^^)!)

歳を重ねても、染み付いた考えはなかなか抜けず
電車の中で、コミック雑誌を嬉しそうに広げて笑っている
ビジネスマンなどを見かけると、
眉をひそめていたんです。

先日、スエーデンから帰ってきた知人に
あちらでも、「マ・ン・ガ」で通るくらい、
日本のアニメは有名って聞いてびっくり!

自分の頭が時代に付いていっていないなって
改めて自覚しました。

源氏物語のマンガ「あさきゆめみし」全巻を読破して、
私と対等に話せるようになった旦さんは、
やっぱり、社会人なのかな。

(やっぱり恥ずかしいので、家からの持ち出しは禁止(^^;)

柔らかい頭をしているナと変に感心してしまいました。

8年近くも古典講座に通ってやっと4巻目!の
私はいったいナニ?

それにしても、アツ~イ毎日です(><)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村



スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/245-2296a64e
