上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



去年からハマっている料理の一つ。
鯛の昆布締め

簡単なので、お試しを…。

最近では、手軽に手に入る養殖鯛の、サクを買ってきます。
塩を裏表にして、ペーパータオルにくるんで一晩、冷蔵庫に。
もちろん、ラップも忘れないで。

別に,板昆布を(10cm×4枚)をジップロックに入れて
水小さじ1強を振りいれ、やっぱり一晩冷蔵庫に。

翌朝、バットに柔らかくなった昆布2枚を敷き
削ぎ切りにした鯛を並べて、残りの昆布をのせる。
鯛の昆布締め 002


ラップをかけて、一回り小さいバットを乗せて(上向きに)重石をし、又、冷蔵庫へ。
鯛の昆布締め 001


夕方には、こくのある美味しい鯛の昆布締めが楽しめる。

押し寿司にOK,お茶漬けにOK、炊き立てご飯にも
お刺身と違った味が楽しめる。
もちろん、晩酌のおつまみには最高!

メッタに褒めない旦那が時々「食べたいなあ」という。
ワタシの数少ない自慢作品で~す。

昆布は、小さく切って煮つけにも、炊き込みご飯にも。
鯛の味が沁みているので、美味しいデス。
でも、明日、もう1回使ってみようかな?

これから、出掛けるけど、今夜はその支度がしてあるので
気が楽。

「パパ、炊飯器のスイッチ位は押せるでしょ(*^^)v」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/217-ceec7fbb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。