
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



音譜 わかります~?この言葉。


dannaはちんぷんかんぷんだったけど


それなりに歳を重ねた女性なら、分かると思うんだけど?多分。


私が、ゴ幼少のみぎり?に流行った まりつき歌(数え歌)の一節です。

わが妹たちでも憶えていないかもね

続きを思い出せず、どうしても知りたい人は、ご一報を。
~と言っても、途中までですが…。


それと、もうひとつ。
同じ頃に流行った歌。

<一かけ、二かけて、三かけて、四かけて五かけて橋を掛け…音譜

「せっせっせ」をしながら歌います。

西郷さんの娘が出てきて、お墓参りして、

ジャンケンポンぐーチョキわかったでおわり (*^▽^*)


童謡歌集なんかには絶対に出てこない、

世相を反映している庶民の歌。

祖母から母へ、そして私たちにと受け継がれてきたのでしょうね。


「ああ~歌った記憶あるよ~」とか、

「聞いたことあるよな~」
と言う方がいたら嬉しいな。


私の年代が最後かと思うと、ちょっと寂しいので。


こんなこと想い出すのも、大台に乗ったショックかも。あせる



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/208-02f7af64
