上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



まるでジェットコースターの様な気温の変化が続く中
珍しく小春日和の2日間を鎌倉散策した。


江ノ電でサーフインで賑わう海を眺めながら
長谷で降りる。

長谷寺は、前にも来ているが、あの大きな観音様のお顔を見たくて
又来てしまった。


a-chanのていこう日記
観音様は撮影禁止なので、木陰の可愛らしいお地蔵様をパチリ。


a-chanのていこう日記

宿泊予定の由比ガ浜まで歩きながら、途中<鎌倉文学館>も見学。

例年の様な日帰りでは、こんな山奥までは足を延ばせなかった。


a-chanのていこう日記

大正から昭和にかけて、こんなにも沢山の文学者が此処に住んでいたとは。
古きよき時代を、そこに見た。


宿泊は、大正ロマンがそのまま残されている洋館建ての旅館
テレビで見て、いつもの野次馬根性を発揮して…。


確かにロビーも階段も 趣があったし  

部屋も、立派なベッドルームとは別に、小さいながらも、

リビングと食堂があり、夕食、朝食共に部屋食。


いつものホテルとはまた違った雰囲気だった。
 
翌日は、いつものように若宮大路のウインドーショッピング。

パパの好きな刀剣のお店にも入って研ぐところを見せてもらったり。


何年振りかで(何十年振り?)鶴が岡八幡宮にも参拝。

先月の強風で折れた大イチョウの木。

小学校の遠足で源実朝を暗殺するために甥の??が隠れたと教えられたっけ。


注連縄で囲まれた根っこには、もう沢山の新芽が芽吹いていて
観光客も群がり、新しい観光名所の感があった。

群がったうちの2人はわれわれです


a-chanのていこう日記

これもいつもの様に小町通りを歩いて、目的のひとつ「生しらす丼」をたべて、
京都の近為で漬物を買って江ノ島向けて帰路につく。

そうそう、今回は鎌倉コロッケも買って半分ずつ食べながら

歩いたんだっけ。                          4/19記

スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/206-25d2760b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。