
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



朝7時。
dannaの「行くよ!」の声に叩き起こされる。

昨夜の天気予報ではお彼岸の墓参は無理と

タカをくくっていたのだけど
どうやら、地面は濡れていなさそう。


昨日用意してあったお花花束を持って
急遽、支度して出掛ける。


お寺に登る山道の渋滞に癇癪をおこして、
Uターンして帰宅したという経験のある、
渋滞大嫌い人間のdannaのこと、
無事、墓参が終わったときにはほっとする。あせる


降り出した雨の中、すれ違う車の渋滞を横目に、

山を下りてきたのは9時前。

街道筋のフアミレスでモーニングコーヒーを。
休日朝のフアミレスってこんなに混むんだって初めて知った。


さて、今から家に帰っても又ベッドに潜り込むだけはてなマーク
私は家事がありますけども・・・。


近くの「世田谷美術館」で開催されている
「みちのく平泉展」に行くことにする。


a-chanの手習い日記

a-chanの手習い日記

本降りになった雨のお陰か
人出も少なくゆっくりと鑑賞できたのは幸い。


京都や奈良ほどには、興味もなかった東北のお寺、中尊寺

3時間かけてゆっくり見終わった時には、目から鱗。。


100年間の奥州藤原氏が極めた栄華と、花開いた金色の仏教文化。

少し、この時代の勉強もしたくなった。


機会があったらぜひ当地に行ってみたい。


お昼を過ぎて満員のレストランを諦めて
お弁当とお茶を買って、砧公園でランチ・・もお洒落でした。
美術館を出てきたら、嘘みたいに快晴だったのです!


a-chanの手習い日記

すご~く充実した春分の日でした。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/181-fed05b2e
