
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



今年も、桜の開花予報が聞かれるようになった。春


今朝の気象情報で新しい知識をもらった。


九州の開花予報。

鹿児島の桜が、他の県に比べて数日遅い予報だ。


??。

だって鹿児島って一番南で1番暖かい筈では。


さくら*さくら*は、秋に葉が落ちて眠りに入る。


そして、冬の気温がある程度の低さになると目が覚めて、
そこから芽つぼみが成長してゆくんだそうな。
これを、休眠打破という。


鹿児島は、温暖化の影響か、ぽかぽかとして
その低温日が遅れて来たらしい。


常夏の国では見ることのできない美しい桜の花c.blossoms*
四季のある日本でこそ進化できた植物だとか。


厳しい寒さを体験して初めて、成長できるなんて
桜って、えらく人間くさいね~。


一人で納得してしまった。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/180-7006415b
