
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



東京の景色からは、いくらか遅すぎたかな?と
訪れた洛北だったが、

散りはじめた紅葉はそれなりの
風情があってとっても素晴らしかった。


「源氏千年」も終りに近づいていることもあるので
大津の石山寺を訪れた。

a-chanの手習い日記

先年訪れたときは、人の気配もなく
岩がそそり立つ山寺で
紫式部が<源氏物語>の構想を
練った場所位にしか記憶になかったが、
今回は、紅葉が見事!


朝、京都のホテルを8時に出てきたお陰で
静かに「源氏夢回廊」を巡る事が出来て
このコースを希望したdannaもご満悦。

a-chanの手習い日記

たとえマンガでも、全巻読んでもらったお陰で

話が通じるのは有難い。


山門近くの「茶丈 藤村」

本わらび餅とお薄を・・。

前回美味しかったので,ぜひ又来たかった。


車に乗る頃、観光バスが到着。

どっと降りてくる人の列を後ろに見て

瀬戸の唐橋を渡って近江へ。


琵琶湖大橋を渡り、大原の三千院も参詣。


今年はJRの宣伝に使われたせいもあって

ここも、人々々だったが、

秋ならではの庭園の景色に、いつまでも佇んでいたい思い。


a-chanの手習い日記

もみじの葉の大きさも、とりどりの色も関東と違うみたい。

京都の秋はやっぱりステキ!


ちなみに、ホテルの予約は5月。

でも、又来た~い。         12/2記


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/168-1857d0ba
