
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



昨日dannaの診察に付き合って
帰宅が6時を回った。


ラッシュのはじまる時間帯。

ぎゅうぎゅう電車に乗らなくなって久しいので
ちょっと心配したが、意外と空いていて
立ち客もまばら状態。


つり革に掴まりながら
「良かったね、でもこれから混んでくるんでしょうね」
などと。


前の女性が、つと立ち上がった。

出口のほうに歩いて行ったので
内心「やった!」と席に着く。


間もなく、向かいの席で書類に目を通していた
男性が足元の重そうなカバンを持って
立ち上がり、離れた場所に立つ。


「ん?」

さすがに、もしや?とは思ったけれど
dannaに。


気がついて先ほどの女性を探せば
まだ降りる様子もなく戸口付近に。


これは、席が空いたわけじゃなかった。
譲られたんだ!


改めて、心の中で、お礼を言いました。

(皆さんも疲れているでしょうに

こんな時間帯に年寄りが乗ってきてごめんなさいね。)


dannaのことば
「譲って、断られると、気まずいからね」


これからは譲られたら
素直にお礼を言って座ることにしよう。


高齢者も、心がけないといけないこと
いっぱいあるのだと改めて認識した。




                   

                    感謝アリガトウ


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/145-2eb21778
