
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



思い立って下町をたずねてみた。

今までにも車で何度か来ているのだけど
ゆっくり歩いたことはない。


テレビの朝ドラを見ていて
「もんじゃ焼き」とやらも
食べてみたくなった。


両親が関西出身なので
お好み焼きはよく作ったが、
「もんじゃ」はいまひとつなじめなくて

食わず嫌い。


お店の人が焼いてくれた出来上がりは
思った通りの姿あせる



このぐじゃぐじゃのもんじゃ
小さなベラで少しずつ口に運ぶ。。
「このベラ、巾も長さも もう1センチ
大きければいいのに」
文句を言いながらも、なんとなく
はまりそうな予感あり。


隣の老夫婦も初めてみたいだけど
「焦げちゃう、こげちゃう」と
お皿に、分け合って、お箸でたべていたけど・・・。


店員さん、作るだけじゃなくて
食べ方も伝授してあげなくちゃあ。


腹ごなしに、もんじゃやさんが60数軒 店を並べる
西仲道り商店街を、地図とカメラを手に
しっかりおのぼりさんをやってきた。







月島の人達をまもる観音様も

マンションの奥の院に移されて、横には

観音様より目立つ銭湯の看板が・・。


テレビに触発された同じような人たちが
結構多いのにも驚く。
マスコミの力は馬鹿にできないな。


佃島も訪ねて、住吉神社にお参り。



佃煮をおみやげに中央大橋を歩いて渡り
東銀座へ。



佃煮屋さんも、今では3軒。

元祖と、本家ともう1軒。

路地を微かに漂う醤油の香りが

食欲をそそる。


ちょっとお腹が物足りないけど
銀座を歩くカッコウじゃないね、と
自覚して、おとなしく地下鉄に乗る。


下町散策もなかなか乙な一日だった。


帰れば、我が家ぼたんの花がやっとこ
開花して、出迎えてくれた。あせる





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/139-9e7c108b
