
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2008.03.24 江ノ島岩屋

お彼岸を迎えるとさすがに
春らしくなって木々の蕾も
一気に花開く。


毎年、啓蟄を過ぎた頃から
どこかへ足を延ばしたくなって、
身体がムズムズしてくる。

(私は虫か!)


まず手始めに例年通り
鎌倉、江ノ島といきますか。


去年は、鎌倉で初めて
二人で人力車を体験。

最初はちょっぴり、恥ずかしかったけど
膝に赤い毛布など掛けられて
いなせなお兄さん二人の説明を受けながら
巡る古都も粋なものでした。


今年は、いつもは帰り道で素通りしてしまう
江ノ島だけを目的に、
ロマンスカーの切符を買う。





旦那は行った事がないという岩屋へ
案内する。


橋の際から運行している岩屋行きの船を
恨めしそう立ち止まる腕をひっぱって、
参道の階段へ。


島の向こう側に出ると迫力ある海の眺めに

つい気をとられて、足元が危ない。


しっかりと腕を組んで(しがみついて?)
階段の上り下りすること約1時間。


入り口でもらったロウソクの明かりだけを
たよりに、洞窟の中へ。


海水の浸食によって出来た自然の岩屋は
神秘的で良かったけど、竜神伝説をモチーフにしたとかいう
演出が何とも野暮ったい。

「仏像が並び過ぎだよ」とけなされて
折角連れてきてあげたのに・・・。むっ


帰りは、船であっと言う間に駅近くまで。


漁師さんの店で生シラス定食食べて

これも、毎年の大きな目的音譜
2時には無事帰宅。


2~3日後には脹脛が痛くなるのだろうけど
気持ちの良い春の休日でした。


                  3月22日記

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/131-580cb799
