
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2008.03.06 三月大歌舞伎

今週はお稽古も集まりもなく
ちょっと暇。


思いついて、月曜日に「Web松竹」で
求めた歌舞伎座のチケット。


1枚なので、申し分の無い席、それも通路側の席が
手に入った。


和装の女性が目立つ。

さすが~。


昼の部の演目は

1.春の寿(舞踊三題)

2.一谷嫩軍記(團十郎と藤十郎の共演)

3.女伊達(菊五郎舞踊)

4.廓文章


どれも見ごたえ十分だったが
特に舞踊は良かった。


春の寿」は名のとおり春爛漫の舞台。

歌舞伎特有の書割の背景
変わるたびに溜息が出てしまう。


女伊達」は主役に絡む廓の若い衆の所作ダテ
華やかさにうっとり。


ひと足早くを迎えてきた感じ。


10年振りの歌舞伎座観劇、約4時間を
堪能した。


今夜は、会食とかで夕飯の準備も心配せず。
~かといって、寄り道する元気も無く帰宅した。


来月は娘を誘ってあげようかな。

(いつも、心配掛けてるからね)


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/129-6c39b128
