
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



昨日は寒かった。
冬は寒いのが当たり前、などと
言っていた私も流石に凍えたサブッ


夜、パソコンに向かいながら
背筋の寒さに、ベストを取りに
ベッドルームへ。


その時、突然、この懐かしい言葉が
頭に浮かんだ。
「おでんち」!!


そう、昔 関西の祖母が
「寒くなってきたで、おでんち着とらんと」
みたいな事を言っていたことが
とっても懐かしく思い出されたのだ。


あるじ殿に聞いたら笑われた。
「そんな言葉、聞いたこともない」って!

やっぱりあせる


ちなみにあるじ殿の両親は東北出身。


この歳しても、お互いに初耳の言葉
大笑いすることは珍しくもないけど。


・・・で、思い立ってネットを開いてみた。


出ていましたよチョキ


「おでんち」をきた日本人形が・・・。

なんとも、愛らしく上品なお人形だ~い満足音譜


私の記憶も満更じゃないな、
昔のことに関しては。


スポンサーサイト

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/125-d84b6d58
