
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2007.11.23 Happy Thanksgiving!

今朝起きたら、ハワイの友人から

メールが届いていた。


感謝祭ってピンとこないのだけど

お料理は、日本のお正月のおせち料理のように

伝統あるものなんだなあと。


主婦がてんてこ舞いするところも

よく似ている。


Happy Thanksgiving!

今日は感謝祭です。
主婦は一日忙しく、朝から七面鳥と格闘しています。
感謝祭のディナーの用意です。

我が家の男たちはお決まりのフットボールを

朝からテレビでみています。

このあとはボートでセーリングにいくそうです。


5時に皆が集まり、早めのディナーとなります。
いつもどうり、七面鳥、スタッフィング、マッシュポテト、

クランベリーソース、サツマイモ、スイートコーン
グリーンビーンとパンプキンパイのアメリカ200年間

変わらない清教徒の感謝ディナーです。

日本の御節とちょっと似ているところがありますね。

今年は七面鳥は小ぶりで11ポンド(5キロ)のものを焼きます。
午後は家中七面鳥を焼くにおいがオーブンから漂い、

あたたかな気持ちになります。
ワインは今年フランスからもちかえった、

コートドローンのシャトーニューデパフにしましょう。

それともやはりアメリカワインがいいかしら。

まようところです。

多分両方あけてしまうでしょう。


親しい友達と家族が集う感謝祭、

ハワイは良いお天気でこの日を迎えました。

皆様に感謝。


わたしたちもこれから、八ヶ岳へなので

時間がなくて、メールから転用させてもらいました。


紅葉の中のゴルフ、楽しみにして

五十肩の腕が動くのかは、ちょっと心配だけど。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/108-e8068f56
