
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2007.11.22 もってのほか

「源氏の会」出席。


友人から、食用菊をたくさん頂いた。

紫の細い花びらの小菊。



よくお刺身のツマなどで黄色い菊が一輪付いてくるのは
見るけれど・・。


帰って、早速教えられたとうり
花弁だけにして、水洗い。


酢を垂らした熱湯でさっとゆでる。

色が一段と鮮やかに!


軽く絞って、ワサビドレッシングを掛けて頂く。


苦味は全然なくて、歯ざわりがシコシコと。


やっぱりお刺身に付いてくる海草のような

不思議な食感。


初体験の秋の味覚を味わうことができた。


明日は、スープに散らしてみようかしら。


身体にもよいというこの菊の名前は
「もってのほか」

由来が知りたい。

                  21日記


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



Secret

TrackBackURL
→http://achan70.blog106.fc2.com/tb.php/107-32aba707
