
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



その1
お隣の庭に育った枇杷の木。
今年は、例年になく大きな実がいっぱい。
毎朝、尾長鳥が来て、啄ばんでいく。

それを見ていた孫が気になって仕方がなく
遂にママはお隣に許可を頂いて高枝バサミでチョンチョンと。

枇杷

こちらにもおすそ分けでもらったけれど
お店で買う品とはちょっと違って
すっきりとした甘さで新鮮な味。

葉っぱは洗って煮たてた汁が
汗疹に効くといわれ、早速作った。

私も、夏は汗疹に悩まされ、「桃の葉ローション」が必需品だったから。
試してみるのが楽しみ。

その2
友人から、ライチを沢山分けて頂いた。

ライチ


我が家では、シーズンになると必ず買っていたけど
これは、かなり大振りで、ジューシー。

それにしても思い出すのは、30年ぐらい前の笑い話。
銀座の有名中華料理店で、ランチを食べた時の事。

デザートに出てきた杏仁豆腐の上に、このライチが鎮座。
それも皮も剥かないでデーンと。

その頃は、まだ一般には手に入らない時代だったと思う。
デモ、ライチらしいということはわかっていたんだけど
食べ方が分からない。

まさか、手で剥くとも思わず、中学生の娘と、
そのままかじってみたけど、硬くて。

聞けばいい事なのに、ちょっと恥ずかしかったのかな?
結局、お手上げで二人とも残してお店を出た。

そして言った一言
「楊貴妃も、大したもの食べてなかったんだね~」

今日も、その話題で
おお笑い。
知らないことは、すぐに聴くべし!





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



