
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



骨折手術の8月12日から今日で3か月。
救急車で運び込まれて先ず最初に聞いた「完治にはどのくらいかかりますか?」。
「まあ3か月だね」って医師が言った言葉。

その3か月を目標に頑張ってきた。

痛い痛いリハビリも、ぐっと我慢して。
その成果もあってか、日常生活にはあまり不便も無くなってきたのは有難い。
高い所には、まだ無理があるが、電車のつり革にも掴まることが出来るようになったし。

1か月前に生まれた二人目の孫の御守りもできるようになった。

後はだるさと、強烈な肩こりとの戦いか。
兎も角、「動かせ動かせ!」につきるようで、特に壁やガラス窓の掃除をすると
肩こりが軽くなる。

今年の年末は、家の中がさぞやピツカピカに…なんて事になればいいなあ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



手術から2か月が過ぎた。
相変わらず、リハビリは頑張っている。

その成果もあってか、2か月検診の折には
「すごいね~」と医師に驚かれた。

煽てられるとすぐ木に登る調子者の私は
又せっせと涙ぐましい努力!に精を出す。

ところがここにきて、傷口の痛みとも違う、筋肉痛?が出てきた。


長い間乗り物に乗っていたり
歩いたあとは、症状が現れる。
夜寝ている時も…。

要は腕を動かさないと、肩こりの強烈な奴が
襲ってくるのだ。

仕方がないから、夜中にアイロン体操。
深夜、アイロン台の前で黙々と腕を振り続ける連れ合いを見たら
danさん、腰抜かすでしょうね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



リハビリは一回30分をほとんど毎日。
~と云っても、まだ4日。

家の中でも、教えてもらった棒体操をつづける。
イタッ、タ、タと顔をしかめながらも、はやく元に戻りたい一心で
其処此処に置いてある、パターや杖を使って頑張る。

少しづつ腕の可動域が増えてくるのは嬉しいが、
台風が近づいて、湿り気のある気候の日は
何ともいえない鈍痛が…。

今日も朝、早めのお彼岸墓参を済ませてきたのは良いが
帰ってからの「ダル痛さ」の辛い事!
大根を何本もぶら下げている感じ?

半日腕を抱えて横になっていたが、先生に
明日から始めると云われたアイロン体操をやってみる。

これが、気持ちいい!

病み付きになって、アイロン台の傍を通るたびに
縦方向、横方向各50回づつ。

昼食はdanさんがラーメンを作ってくれた。
お箸がまだぎこちないけれど、美味しかった。

夕方ごろから嘘のように痛さが軽くなり、
食時の支度も、後片付けも、右手が自然に動くようになってきて感激。

また明日はどんな容態になるかはわからないけど
確実に良くはなっていると自信がついてきた。

3歩すすんで2歩さがる♪

一寸憂鬱なリハビリだけど、明日から又頑張らなくちゃあ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



整形外科の許可が下りたので、いつもお世話になったいる
指圧の先生に、リハビリを頼んだ。

骨折の様子も知ってもらおうと、今迄のレントゲン経過を
CDRでもらってきていたので持参する。

今迄もギックリ腰やらなんやらで何かと私の身体事情を知っている先生なので
安心はしていたけれど…。

先ずは右半身背中の筋肉を揉み解してゆる~くなったところで
いきなり、患部を揉み解し始めた。

きゃー、自分でも、何となく触れるのを避けていた場所。

でも、意外に痛くは無くて、腕の上げ下げも
痛いというより、怖くて緊張が強かったのかと自覚する。

「整形の先生がリハビリをといわれたら、大いに動かすことが
大事です」

その言葉で、フッと力が抜けた感じで、
明日からは、すすんでリハビリに通えそう。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



術後約1か月の検診にはじめて一人で病院へ。
受付も、訊ねながらだし、整形外科の窓口や、レントゲン室もどこやら分からず
うろうろ。

如何に、今迄保護者に頼っていたかを思い知った。

傷口もきれいだし、経過良好といわれる。
心配して、前回測ってもらった骨密度も、同年の中では105%と書かれていてちょっと
気を良くする。

ただ、「毎日小魚を食べて、日光に当たっています」と云ったら
先生は笑いながら「そういう地道な努力も必要ですネ」

骨の再生はそう簡単にはいかないってことですね。

来週からは、リハビリも始まる。

今夜はdanさんと、OKの出たビールで乾杯できるかしら?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



