
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



昨日から今朝まで降り続いた大雨。

気温は一気に下がって、もはや秋を楽しむ風情は
通り越して、足元に暖房が欲しいくらい。

雷が響くたびにPCを消したり点けたり。

ようやく明け方に雨は上がったけれど、
旦さんはスプリングコートを着て出掛けた。

送り出した後、眺めた庭の隅で<むらさきしきぶ>が,
久しぶりにたっぷりの水を吸って、うれしそうだった。

murasakisikibu.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2日前から、急に気温が下がって
今日は10月並みの涼しさ。

それも、朝から大雨。
でも、植木たちは喜んでいるだろうな。

前にも書いたけど、いよいよ隣で子供夫婦の家の
建築が始まるので、昨日は、庭にあった、蹲やら植木を移動してもらう。

さすが植木屋さん、蹲の配置ひとつで、小さな庭がすごく楽しくなった。
排水に気を配って、水琴窟のような響きまで…。
蹲 002


寺院めぐりの好きな私たちにとっては、思いがけないプレゼント。


春に根切りをしてあったサクランボの木や、つつじも形良く
植え替えられて、すっかり坪庭の雰囲気。

旦さんは、風呂場の窓から眺められるお気に入りのもみじに
大満足の様子。

早々と帰宅して、新しい小さな庭を愛でながら乾杯!

移動予定のない<紫式部>が、めいっぱいに、むらさきの実をつけて、哀れ。
紫式部001
ゴメンネ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



朝早くから、ご近所の庭で植木屋さんのハサミの音が
響いている。

我が家もつい半月前には、雑草もそんなに伸びないで
芝生の上で、孫が走り回っていた。

この、2~3日の真夏日で一気に雑草ははびこり、
今は、膝位まで伸びたタンポポのわたすげが、風の吹く度に
庭を飛び回っている。

この間まで、黄色い花をつけて可愛らしかったのに…。

落ち葉を掃いていても、鼻が、もぞもぞ、フガフガ、くっしゃん!

庭師が来るまで、せめてタンポポとドクダミだけでも退治しなけりゃ
我が家の庭は、彼らに占領されてしまうよ。

腰も、膝も弱い私のために、買ってある秘密兵器。
立ったままで草をちょん切れる柄の長~いL形のハサミを持ち出してきた。

蹲の水替えをしていた旦さんは、すばやく姿を消した。
その早業の見事さにあきれる。
ニャロメ、逃げよったな

でも、悪い癖でやり出すとつい面白くなって、
あっちも、こっちもバッサ、バッサと。

終わった時には、両腕がガクガク、ブルブル。

夕飯の支度中も、小刻みに震える指先。
なさけないナア、もう。

植木屋さ~ん、早く来て~。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



今朝、出勤時に旦さんが庭先で叫んでる。
スワ、ヘビでも出たかいなと、飛んで出りゃ
「柿の実がなってるよ~っ」

嘘でしょう!?
いくら気候がオカシイったって
半年早いよ

眼鏡かけて近づいてみればナント!
黄色いすずらんの様な花がびっしりと。

それも、強い日差しから隠れるように葉っぱの陰で咲いている。
可愛い! 柿の花って。

40年以上も毎年、庭先で実をつけていたけど
花を見たのは、二人とも始めて。

その位、いーっぱい咲いている。

ネットで調べてみたら、これは雄花ですって。

柿の花 003

柿の花 002


雌花に受粉して、実になるそうだけど
肝心の雌花は、上の方にひとつ見つけたのがやっと。

今年は実りの少ない年なんだ
(生り年は一年おきだから)

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/syasin/hana/hana_kaki_f.htm

今年の秋に子供家族が庭に家を立てて引っ越してくる予定。

先日も、植木屋さんと、移植する木を相談していたの、庭先で。
「可哀相だけど古木は、処分して…」なんて。

小さな一隅に植え替えられる木の本数は、当然限られるから。
それに、今から準備しておく根回しの費用も掛かるし…。

そんな話を聞いてたんだろうか?
処分されては大変と、必死で花をつけて、
自己アピールしているように思えた。
サクランボの木に置いていかれては大変と。

「分かった、分かった。お前さんも連れてくるように
植木屋さんに話してあげようね」


日頃は庭木にも冷たいくせに、勝手に思い入れが始まると
急に慈悲心が芽生える、と同時に出費も増える。

カメラの前を、おおきな黒アゲハが横切っていった。
暑ーい5月の真夏日でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



我が家の庭でサクランボが生りました
ボタンとバラ 005



訪ねてきた息子が洗車をしている間
孫と庭で遊んでたら
「アレ ナーニ?」と聞かれてはじめて気が付いた。
「どれどれ」眼鏡をかけて「サクランボよ~」
ボタンとバラ 006

むかーし、お友達から頂いた盆栽を、地面に下ろして20数年。

こんなに実がなったのは初めて…かな?

二階が生活圏になっている我が家なので
気が付かなかったのかもしれない

うっすらピンクに色づいて、食べてみると
酸っぱいけど、サクランボの味だ~。

赤くなったら、小鳥に食べられないうちに
味見しなくちゃネ。

今朝も早くから、おなが鳥が狙っていたもの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



