FC2ブログ

a-chanの来し方行く末

ブログを立ち上げてから13年。今までを振り返りつつも、前を見据えて頑張ります!

TOP > 趣味

あの爽快さを再び?

先日の一年振りのゴルフの爽快さが忘れられず冬を迎える前に今一度、チャレンジを。私の我侭を聞いて今回は、車ではなく特急あずさで小淵沢へ出かける事に。二つのキャディーバッグをコンビニから宅配に出してきた。ところが、晩酌の日本酒を舐めながら見ていた気象情報。なんと、プレイの日は雨のマークが!「うっそでしょ、昨日までは晴れてたじゃないの」あーどうなることやら。兎も角、行くっきゃないよね。11/1でも、お天気の...

... 続きを読む

1 ■天気よくてよかったですね * by pacemaker0714
お疲れさまでした。
ゴルフ、天気さえよければ、いい季節ですよね。
週末、また結果は散々でしたが、久々にコースまわってきました。
やっぱり練習しなきゃと思っているところです。

2 ■Re:天気よくてよかったですね * by kinuta
>pacemaker0714さん
コメントありがとうございます。
pacemakerさんは、まだまだスコアを目標の若さです。多いに練習に励んで成果をお聞かせください。楽しみにしていますから。

Comment-close▲

歌声サロン

秋の台風が残した雨の一日。近くのホールで開かれた「歌声サロン」とやらに参加してみた。400人ぐらいの席がほとんど埋まる程の盛況に目を見張る。ほとんどが、私と前後する年齢の女性。中には、7~8人のグループで参加した人たちもあるけど私同様、一人参加も結構居ると見た。舞台上の大きなスクリーンに出される歌詞を見るので声も出し易い。スクリ-ン前では、プロの講師(杉山交章さん)と4人のミュージシャンが生の伴奏。...

... 続きを読む

さだまさし35周年記念コンサート

わたしの年末の恒例だが、今回は全国ツアーの最終日とあって、席はヒジョウに高い場所。まあ、ビジュアル系ではないからとまさしさん、ごめんなさいあきらめて行ったものの、NHKホールの3階上から見下ろす、舞台はちょっと悲しかった。例によって、客席はそれなりの年齢者が多い。舞台も、年々トークの時間が長くなるような?でも、同感できる内容が多く、客席からは「うん、うん、」「そう、そう」と頷きの声が。この人の話には...

... 続きを読む

1 ■いいですね。 * by kinuta
さだまさしさんは、昔から好きなんですが、コンサートは行ったことがないてんですよね。
ライブのテープを買って、コンサートの雰囲気はずっと聞いてましたが、生はいいでしょうね。
この間は、最近テレビでやつてる「誰も知らない泣ける歌」で「オーロラ」をやってましたね。曲の背景は知らなかったのですが、昔から好きな曲で、あらためて感動しながら聞きました。

Comment-close▲

コード奏法に、ハマってます。

合宿の興奮が冷めてから半月今日はピアノレッスン日。そうそう、宿題の練習もしなくては!と思い出して朝から猛練習。バイエルも後半になると指遣いが難しい。これでOK!と出掛けたのはいいが講師の前に座ったら、頭も指も思い通りに働かない。。やっぱり、「どろ縄」は、役に立たなかったナ。その上、課題曲の「精霊流し」。新しい奏法が出てきて音を上げる。自分で選んでおきながら、まったく情けない。すっかり落ち込んで帰っ...

... 続きを読む

合宿の成果?

合宿から帰って、1週間。毎日、「秋桜」の曲が家の中を駆け巡っている。ダウンロードした曲がPCから・・・。歌詞もしっかり覚えたいのでテレビのカラオケで。お風呂に入っても、鼻歌で。「しばらく、余韻から抜けられないのは覚悟しておいて」って、言われていたけどこんな状態になるとは。それは、必ずしも満足感からとは言えないむしろ、後日仲間が送ってくれたURLで発表演奏を聞いた時は、穴があったら入りたいほど恥ずかしかっ...

... 続きを読む