
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



先日の一年振りのゴルフの爽快さが忘れられず
冬を迎える前に今一度、チャレンジを。

私の我侭を聞いて今回は、

車ではなく特急あずさで小淵沢へ出かける事に。


二つのキャディーバッグをコンビニから
宅配に出してきた。


ところが、晩酌の日本酒を舐めながら見ていた気象情報。

なんと、プレイの日は雨のマークが!

うっそでしょ、昨日までは晴れてたじゃないの

あーどうなることやら。

兎も角、行くっきゃないよね。11/1


でも、お天気の神様は味方してくれた。

うす曇の、寒くもない絶好のプレイ日和を

プレゼントしてくれたのだ。  11/2

帰る日はこの秋始めての寒波だったけれど。

ロッジに2泊して、1プレイ。

若い人が聞いたら( ´∀`)だろうけど

C・Cのスタッフがみんな顔見知りで

居心地が良い。


春の再会を約束して駅まで送ってもらい

缶ビールと駅弁一つずつ買って

あずさに乗り込んだ。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2009.10.30 歌声サロン

秋の台風が残した雨の一日。
近くのホールで開かれた「歌声サロン」とやらに
参加してみた。

400人ぐらいの席がほとんど埋まる程の盛況に目を見張る。

ほとんどが、私と前後する年齢の女性。
中には、7~8人のグループで参加した人たちもあるけど
私同様、一人参加も結構居ると見た。

舞台上の大きなスクリーンに出される歌詞を見るので
声も出し易い。


スクリ-ン前では、プロの講師(杉山交章さん)と4人の

ミュージシャンが生の伴奏。

若い生徒さんたちのフォローにすっかり
気分を良くして、昔の歌声喫茶の時代を思い起こしながら
30曲近くを楽しんだ。

月一回ぐらいはストレス発散に良いかもしれないぞ。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ




a-chanの手習い日記

わたしの年末の恒例だが、今回は
全国ツアーの最終日とあって、
席はヒジョウに高い場所。


まあ、ビジュアル系ではないからと

まさしさん、ごめんなさい

あきらめて行ったものの、NHKホールの3階上から
見下ろす、舞台はちょっと悲しかった。


例によって、客席はそれなりの年齢者が多い。

舞台も、年々トークの時間が長くなるような?


でも、同感できる内容が多く、客席からは
「うん、うん、」「そう、そう」と頷きの声が。


この人の話には心がある。
辻説法を聞いているような気分もないではないけど。


最後に、「風に立つライオン」。
スタンディングオーベーションで、痛くなるほど手を叩いて
「やっぱり、来て良かったあ」

たまには、こういう刺激を受けて、高齢者も頑張れるのです。


久しぶりの、ネオンに輝く夜の繁華街を楽しみながら帰途につく。


本当は、娘とお茶をして余韻を楽しみたかったけど
一人待つdannaが気になりまして・・・、ちょっと残念!   12/4記


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



合宿の興奮が冷めてから半月


今日はピアノレッスン日。

そうそう、宿題の練習もしなくては!と
思い出して朝から猛練習。


バイエルも後半になると
指遣いが難しい。


これでOK!と出掛けたのはいいが
講師の前に座ったら、頭も指も
思い通りに働かない。。


やっぱり、「どろ縄」は、役に立たなかったナ。


その上、課題曲の「精霊流し」。
新しい奏法が出てきて音を上げる。


自分で選んでおきながら、まったく情けない。



すっかり落ち込んで帰ったのに、

自宅のピアノの前に座ると、性懲りもなく

先日買ったコード奏法の楽譜ばかり弾いてしまう。


反省しないな、私って。


でも、ハ調のスリーコードだけで
アメージング・グレイス
それらしく弾けちゃうんだから、ご機嫌。



そもそも自分で楽しむことが第一目的なんだから
教室に通うのはもうやめようかな?


又又、何回目かの危機が近づいている。叫び



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2008.09.29 合宿の成果?

合宿から帰って、1週間。

毎日、「秋桜」の曲が家の中を

駆け巡っている。


ダウンロードした曲がPCから・・・。

歌詞もしっかり覚えたいので

テレビのカラオケで。


お風呂に入っても、鼻歌で。


「しばらく、余韻から抜けられないのは

覚悟しておいて」って、言われていたけど

こんな状態になるとは。


それは、必ずしも満足感からとは言えないはてなマーク


むしろ、後日仲間が送ってくれたURLで発表演奏を

聞いた時は、穴があったら入りたいほど恥ずかしかったあせる

2度と聞きたくないね。


う~~~ん!

たった3日だったからとは、言いたくないけど

やっぱり、ムリがある!


せっかく用意されているを聞こうともしないで、

ただひたすらにコードを憶えて、

イントロを追っての2日間。

楽譜の無いのが辛かった!!


だけを見つめて、を見ていない」

全く、そのとおり!


だったら、これからたっぷりと時間をかけて

一曲、ものにしようじゃないのビックリマーク

年甲斐もなく、闘争心だけはあるんだから。


そして、今回の目標だったコード奏法。

入門書を取り寄せて、読みふけっている。


これが実に楽しい!

合宿では、いっきに難しいコードを

7つも憶えなけりゃならなかったけど

超入門書では、まず基本のスリーコードでOK.音譜


これで、立派に伴奏がなりたって

いっぱしにピアノ演奏してるって感じピアノ


dannaも、「よくもまあ、次から次へと!」と

呆れるくらい、指がとまらない。


そろそろ、新しい入門書を注文しなければラブラブ


愛読の時代劇の文庫本は しばらく

棚の中にて冬眠することになる



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



