
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



娘とたまたま手芸店を覗いていたら、おもしろいマフラーがぶら下がっていた。
「可愛いね」というのを聞いて、又むくむくとやる気が頭をもたげる。
「こんなの簡単に編めるよ」

増やし目も減らし目もないんだもの簡単でしょ。

疑わしそうにしている、娘を横目に、さっさと糸と棒針を購入。
(出来合いのマフラーの値段と一緒になっちゃった!)

帰ってきて、よくよくみると「なんじゃ、この糸は!」
わたしの編物史にはないボンボンだらけの糸。
そのぼんぼんを1列に並ぶように…だって。

マフラー糸

棒針も15号なんて初めて使う。

ちょっぴり後悔したけど、手首、指先の運動、そして頭の体操の為と
言い聞かせて、編み上げた。

心配した割りには3日ほどで出来上がったし
娘も、一応喜んでくれた。

ラスカル




でも、同じものを「もう一つ」と言われたら考えちゃうだろうな(^_^;)

ありゃ、編物とは言わない、と思うんだけどね~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2014.11.28 お手玉
久しぶりにブログを開きました。

最近ひどくなったように思う物忘れが気になって、区の認知症予防講座を受けた。
そこで手先と頭を一緒に使うと良いと聞いて始めたのが、大の苦手のしゅげい

先ずは、お手玉。
昔の和服の端切れを探し出して、ネットの「作り方」を参考に思い出しながら仕上げてみました。
小豆も買ってきて、頃合いの量を確かめながら…。
毎晩、子供のころを懐かしんで、数え歌を思い出し、遊んでいますが、
昔のようにはいかないので、又ちょっぴり落ち込みます。
「いちかけ・にかけて・さんかけて…」

おてだま

良いと聞いてすぐ反応できるうちは、まだ大丈夫かな?

毎日の駅まで往復散歩の4Kmも、かかとから、大股で、リズムよく…。
孫に教わった「歩こう、歩こう}を小さく口ずさみ、下を見ないように姿勢よく、を心がけて
実行しています。

良いと聞くとすぐ始めるけど、飽きるのも早いのが私の欠点。(ノ_・。)
今のところ3か月はつついています。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



私はローマ字打ちでブログを書いているのだけれど
どうしても、手元を見てガーッと打ってしまう。

ふと、目を上げると、アルファベットの羅列!
アッタマ、来ちゃうのよね。

そこで一念発起、ブラインドタッチに挑戦することにした。

これも、儚い抵抗のひとつ。

娘に教えられた、無料のゲームで百人一首や
名所、旧跡なんかをブラインド?で入力。

ぽち・ぽち、ぽち・ぽちと頼りない音。
それでなくても、気短な性格をぐっとこらえて。

そもそも、ポインターに人差し指を戻すのが
一苦労。
どうせなら、10年前に覚えるべきだった。

うっかり、息子にも宣言しちゃった手前、間単には諦められない。
もう1回、もう1回と繰り返してたらあっという間に2時間。

肩は凝るし、両腕はパンパンに。

さて、いつまで続くか、
案外早くアキラメちゃうのか。

やっぱりね~って言われるのも悔しいし。

お買い物から帰ったら、ただ練習あるのみ…です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
 にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 
 にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
 にほんブログ村




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



