
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



幾日も前から騒がれていた台風18号。
今日、遂に東海地方に上陸。
東京にも、少なからず影響が出ている。
夫婦二人、昨日から外出もままならず、ただじっと
台風の過ぎ去るのを待つばかり。

小降りになったので、せめて近辺の散歩でもと思っていると携帯が
鳴り出し、「豪雨予報」を送ってくる。
有難いことに、殆どは心配するほどではないのだけれど、たとえ1件でも当たれば
従わざるを得ない。

結局は、せめて部屋の片付けでもしてと、気を紛らわせてたはいるけれど、
折角歩くことの爽快さが蘇ってきた身には辛い。

夕方、5時ごろ、突然夕日が差してきたと思ったら東の空に大きな虹が出た
一旦は消えたものの、またまた現れて、しかも2本。

にじ_2


黒い雨雲の中に、ひときわ明るく、そして眺める私たちの気持ちもひと時
明るくしてくれた。

丁度来ていた孫(3歳)に見せたら「ワーツ!」と感激した後に言った言葉
「早く御家に入らないと、オズの国へ連れてかれちゃうよ」だって。
夢があるんだか無いんだか?(^_^;)

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



旅先で受けた軽い?膝着きでこんなに長い間、腰の痛みに悩まされるとは。

整形外科では、レントゲンで骨の異常さえ見つからなければ、あとは、
痛み止めと湿布だけ。

いつもお世話になっている鍼灸院でも、指圧やらお灸やら鍼やら試すが、
なかなか思う通りにはいかず、でも、薄紙を(箔かな?)剥ぐようには僅かずつ
動けるようになってきていた。

遂に鍼の先生が言った「腹筋が弱ったいるから、そろそろトレーニングを始めた方がいいですよ」って。

痛くて、ずっと腰ベルト巻いていたからそうかもしれない。

1か月ぶりに、ジムへ行った。
ジムと言っても、女性専用でマシーンと有酸素運動をリズムに合わせて交互に繰り返すだけだが、
3周(30分)すると結構いい汗が出る。
おなじみのインストラクターや、友人に「ひさしぶり!」と声を掛けられるだけでも、
「復活しなきゃー」の元気をもらえる。

心配したリバウンドもなくて、帰り道は、30分歩く。

でもやり過ぎは怖い。
歳をいつも頭に入れて用心しながら、それでも、1歩踏み出さなければ。

人生のゴールまでは、まだ長そうだもの。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



翌朝8時過ぎ青森港に接岸
風邪気味でひどかったパパの咳も、昨夕私と一緒に医務室に連れて行って
日本人の内科医に診てもらい肺炎の気が出ていなくてひと安心。
キャビンの乾燥が原因かもしれない。

朝食後、思いついて15階の大浴場「泉の湯」に行ってみる。
皆出かけているので、貸きり状態。
前に広がる大海原を見ながらジャグジーにたった一人、肩までどっぷり
浸かって「ふーっ」
シャンプーをしたり、海風と陽光が感じられる露天風呂にも
出たり入ったりしていたら、既定の1時間半が経っていた。

泉の湯

キャビンについているバスタブは外国人用に長くて、私の身長で足を付けたら
頭が潜る恐れあり。しかも手すりの代わりに非常用に引っ張る細い紐が
垂れ下がっているだけ。
日本でも、若者たちの間ではシャワーが主になっているのだから仕方がないが、
私たちの年代はゆったりと出来るお風呂は嬉しい。
入場料1500円が高くないと思うくらい、たっぷりとリフレッシュできた。

急に思いついて、シャトルバスで、市内の物産館まで行き、
津軽三味線を聞いて、又、海鮮定食に舌鼓を打って帰船。

津軽三味線

横浜出港前から気になっていた台風11号が四国から東に首を振りそう。
キャプテンから「乗客と乗務員の安全を考えて、青森出航時間を3時間早める」と放送があり、
いささか緊張するが、ここまで来たらあとはキャプテンに任せるしかないわと、
へんに肝が坐っているのが、我ながら可笑しい。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



2014.06.10 娘のご希望で
散々迷惑をかけてしまったので、今日はタクシーを頼んで、コオリナとアウラニに行く。
コオリナでは、今回はゴルフもせず、じいじも、私もショッピングのみ。

アウラニH1


ディズニーのアウラニHでランチして、生ビールを楽しむ両親を置いて、娘はお土産買いに。
ショップは思ったほどの広さではなかったけど、ワイキキでもまだ売り出されていない「アナと雪の女王」のTシャツを
見つけて、姪二人に買っていた。

アウラニH2

アウラニH3

帰りの道路は、心配した渋滞にも巻き込まれず、予定通り2時にはホテルに到着。



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



去年は娘の入院騒ぎで、急遽中止にしているので、今年こそはと意気込んでいたのに、1週間前に風邪から肺炎になりかかって、点滴でやっと回復。無事離陸できた。

この木何の木

「この木何の木」とコマーシャルでおなじみのモンキーポットの公園を横目に見て、到着したホテルは31階のコーナー。
周りのホテルを見下ろす眺望は、ステキ!

レインボウ

ラグーンプール

雨上がりの夕方には、ヨットハーバーに掛かる虹を見下ろすことができた。

海上に出た虹





 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ



